So-net無料ブログ作成

夏バテ対策と回復に効果が期待できる 「3つ」の食品 [生活情報]

スポンサーリンク




朝夕はちょっと肌寒いなど、4月の日中の気温差が目立ち始めました。


この気温差が体調変化、体調を崩すきっかけになります。


5月に入り急に日中の温度が高くなり、運動会で熱中症で搬送される小学生も出ました。


今年の夏も猛暑になる可能性なので、夏バテを気にしている方も多いと思います。


夏バテ回復によいと考えられている食べ物を「3つ」

(1)スイカ                            
  
     a56a1ca40e81ff8bb3e8272adbb048a6_s.jpg  
   
  暑さからくる体の熱をおさめ、利尿作用によりむくみや解毒に効果あり
   近年、体内の毒素を排出し、抗酸化作用などの働きがある成分が含まれる
   ことも研究で解って来た。

   シトルリン、リコピンも含まれている

   但し、腎臓・肝臓に疾病がある方、糖尿病の方は医師の指示を受けて下さい。


(2)甘酒

9a83a46facbabdfa369f1b944d17d7b0_s.jpg

   甘酒は総合栄養補助食品として、夏バテの時期に飲まれていた。

   甘酒にはブドウ糖が20%以上含まれ、天然の必須アミノ酸が多く含まれている。
   
   米麹のみでつくられた甘酒にはアルコールは含まれない。


(3)アサリ
3db224f1b08af20bca155d56c4177931_s.jpg
    

   アサリには、タンパク質・ビタミンB群、鉄分や亜鉛、マグネシウムなどのミネラル栄養素豊富。タンパク質を構成するアミノ酸は、グルタミン酸などを含み、肝臓に良いエネルギー源となるアラニン、アスパラギン酸なども含む。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました