So-net無料ブログ作成

解っているようでも!? [生活情報]

本格的な夏が目前!

 今日は、30℃に達しそうな勢いですね。
 突然身体に異変を感じたら要注意です。

 解っていているようで、意外と知らない。
 

◇【熱中症について】



  高温の環境下で体内の水分や塩分バランスが崩れ、
  体内の体温調整機能が低下し、体にさまざまな症状を
  起こす病気です。


  死に至ることもあります。


  基本的に熱中症は予防でき、軽度の熱中症になってしまっても
  応急処置を知っていれば最悪事態は避けられます。



 □1度状態  軽症です。



  めまい、顔色の悪さ、一時的な熱失神(意識が一時的遠のく)
  筋肉痛、熱痙攣、大量の汗をかく

  ・野外なら風通しのよい日陰、屋内ならエアコンの効いた涼しい部屋へ

  ・衣服を脱がせて体にをかけ、うちわなどで体を冷やす

  ・首、わきの下、足の付け根に氷や冷却剤で大きな血管を流れる
   血液を冷やす

  ・冷たい汗を大量にかいてるときは、塩分を含む経口補水液や
   スポーツ飲料を口から与える。
   ただし、意識がない、嘔吐している時は避ける。



 □2度状態  中等症。



  熱疲労という体のだるさ、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐
  1度の処置をしながら、医療機関へ搬送



 □3度状態  重症です。


  呼びかけに応じない、痙攣、手足に動きがなく、体温が高い場合は
  要注意。   危険な状態です。  一刻も早く医療機関へ。

  救急車の到着までは、応急処置を実施して下さい。
                     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【自動車の停止距離】 [生活情報]

【自動車の停止距離】




   空走距離+制動距離=停止距離     



空走距離は『あっ あぶない と思ってから
ブレーキが効き始めるまでの間に車が進んでしまう距離』

 制動距離は『ブレーキ が 効き始めて
    車が止まるまでの距離』


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『予測反応時間、危険を予測し気を張っている状態→約0.75秒』

『平常反応時間、普通に前の車を眺めながら乗っている状態→約1.25秒』

『驚愕反応時間、ビックリしてからブレーキを踏むような状態→約1・5秒』となります。


==============================================================

いかに危険を察知して予測運転(飛び出して来る場所かも)が大切!!



 晴天時 タイヤも新品の場合  あくまでも目安です。
   


 
 ◇◆ 20Km/hの速度で走行する場合、

     空走距離 6m + 制動距離 3m=停止距離 9m

   ※ 『あっ と思った瞬間にでも 6m 走っているんです』 
   ※ 『ブレーキが効き始めてから 3m でやっと止まるんです』


  ◇◆ 40Km/hの速度で走行する場合、 危険を感じた瞬間から 22m必要!!

空走距離 11m+ 制動距離111m=停止距離 22m
   
   ※ 『あっ と思った瞬間にでも 11m 走っているんです』
   ※ 『ブレーキが効き始めてから 11m でやっと止まるんです』


大型トラック 2台分 の車間距離が必要なんです。




◇◆ 50Km/hの速度で走行する場合、 危険を感じた瞬間から 32m必要!!

空走距離 14m+ 制動距離 18m=停止距離 32m

    ※ 『あっ と思った瞬間に車は、14m 走っているんです』
    ※ 『ブレーキが効き始めてから 18m でやっと止まるんです』


    大型トラック 3台分 の車間距離が必要なんです。 



 ◇◆ 60Km/hの速度で走行する場合、 危険を感じた瞬間から 44m必要!!
   
     空走距離 17m + 制動距離 27m=停止距離 44m

    ※ 『あっ と思った瞬間に車は 17m 走っているんです』
    ※ 『ブレーキが効き始めてから 27mでやっと止まるんです』

 
     大型トラック 3台分 の車間距離が必要なんです。

【雨の日の車の運転で気をつけたいこと】 [生活情報]

 【雨の日の車の運転で気をつけたいこと】



  路面は滑りやすいし、視界も悪い。

  雨の日は晴れの日に比べると
  交通事故が6倍にも跳ね上がると言われています。



1)降り始めに気をつけて

  雨で路面が濡れていると、乾燥した路面よりも滑りやすくなります。 
  急ハンドルや急発進、急ブレーキなど”急”が付く操作は禁物です。


2)車間距離を取る

  雨の時はブレーキが効きにくくなり、
  止まるまでの距離が長くなります。


3)ヘッドライト点灯のススメ

  雨の日は昼間でも薄暗く、視界が悪くなります。
  ライトを点灯して、自分の車の位置をアピールしてください。


4)ウィンドウの曇りはエアコンで対策

  視界を妨げる原因のひとつがウィンドウのくもりです。
  エアコンを上手に使用して曇りを取り除いてください。




【姫路城ループバス】 [つぶやき]

【姫路城ループバス】

平成27年3月27日平成の大修理を終え、見事に復活!

城周辺を走るループバス

大人  100円  小人  50円  (一回 乗車)

一日乗車券がお得    300円
城周辺の施設が  この券を見せると 安く入場出来ます。




メンタルを強くする言葉 [格言]

 【メンタルを強くする言葉】


 『君には無理だよ』と言う人の事を
   
     聞いてはいけない

 もし自分で何かを成し遂げたかったら
 出来なかった時に他人のせいにしないで 

     自分のせいにしなさい

 多くの人が『僕にも君にも無理だよ』と言ったら
    彼らは君に成功して欲しくはないのだろう

 なぜなら彼らは成功できなかったから
    途中で諦めてしまったから
 
 だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ
 不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ

    決して諦めては駄目だ

  自分のまわりをエネルギーであふれ
 しっかりした考え方を持っている人でかためなさい

   自分のまわりを野心であふれた
     正しい人(プラス思考の人)で固めなさい

 近くに誰か憧れている人がいれば、その人にアドバイスを求めなさい


 君の人生を考えることが出来るのは君だけだ
 
     君の夢がなんであれ

 その夢に向かって歩いて行くんだ
 何故なら君は幸せになる為に生まれてきたんだから


  〜マジックジョンソンが黒人の子供に送った言葉〜

【人間】 [つぶやき]



自分と他人を比較する動物が人間だ。

人は何故に、自分と他人を比較しながら生きていくのだろうか。



「私はあの人より優れている」 「私はあの人より劣っている」


確かに人と比べて生きていかないと、自分の立ち位置を見出せない
こともある。


それは、自分自身への発奮材料になることもありますからね。


しかしながら、他人とくらべて一喜一憂することで、本当の自分らしさが
見出せているのだろうかと疑問に思うのは私だけでしょうか。


自分らしく生きることは、自分のよさを自分で見つけ一生懸命生きること
だと思うのです。


自分の中で絶対的な自信を持つことこそ、自分らしく生きれると思う。


自分に負けない マインドを持つことこそが大切だ。

中性脂肪を減らす [生活情報]

「健康診断で採血したら、中性脂肪が高めと診断」



正常値は  30~149mg/dl



中性脂肪は生活習慣病の一つ    

適度な量のアルコールは食生活を豊かにしてくれますが、
過度のアルコール摂取は肝臓に負担をかけ、中性脂肪の値を高めてしまう。



炭水化物   糖度の高い菓子パン    クッキー    お好み焼き  麺類

糖分 脂肪分を摂りすぎない



体内にある中性脂肪を消費させる    「油」が効果あり
ドコサヘキサエン酸(DHA) 魚介類に。
エイコサペンタエン酸(EPA)
αーリノレン酸  アブラナや大豆に。

機能性食品もおおくなっているのでうまく併用するといいようです。


何よりも、定期的ウォーキングやジョギング、スイミングが中性脂肪を燃焼させます。



日本酒で1日  2合程度 、  週2日は休肝日を。

糖度の高い飲み物  量飲料水 最近「カロリーオフ」と謳った清涼飲料水  糖分も多い