So-net無料ブログ作成
検索選択

新型「身代金」要求ウィルス [生活情報]

190242.jpg



新型「身代金」要求ウィルスが送られている。

日本での発見数は42万件を超えているようです。

心当たりのないメールは開かないよう!








心ない言葉に傷ついた時、気持ちを切り替える [生活情報]

心から思っていないことでも、なんとなく相手を傷つけてしまう言葉を発してしまう
ことって経験は誰にでもあると思います。[exclamation]



熟年夫婦が何気なく【昔懐かし、あの人はいま・・】のタイトルテレビを見ていて、
懐かしのアイドルが普通のおばさんと化したのを見て、当時のアイドル映像を映した
瞬間、主人が奥さんに対して「当時お前も可愛かったな」[がく~(落胆した顔)]



熟年夫婦で、さほど給料が多くない夫が「俺と結婚してよかった?幸せだったろう?」
「俺のおかげで飯がくえているんだものな」などと妻が感謝の言葉をいうまでしつこく
言い続ける亭主関白な夫。[もうやだ~(悲しい顔)]



いわゆる精神的な暴力のこと。 モラルハラスメント
少し前、芸能人夫婦で問題になったことがありましたね。
離婚調停になったケースが記憶に新しいです。[パンチ]


疲れている時や、気分的にモヤモヤしていて優れないときに、何気ない一言がすごく
気に障り夫婦喧嘩から離婚という結末に至る場合もあります。[失恋]

言葉の暴力を受け続けることではないので、一時の感情の高ぶりで大きな残念な結末に
ならないよう「気持ちをどう立て直すか」を考え気持ちの切り替えが必要です。[わーい(嬉しい顔)]










大人の喘息 [生活情報]

喘息=気管支喘息


324034.jpg

気管支にダニやホコリ等のアレルゲン、
ウィルスなどの病原体
PM2.5などの微粒子が侵入して気管支が免疫反応を起こし、
異物の侵入を防ごうと反応する。

ゼイゼイ、ヒューヒュー、音がする。


子供だけの病気ではなく大人でも発症したり、高齢者の喘息もある。


風邪を引いたり、ホコリを吸い込んだり、ペットのそばで発作が起こったりする。
ダニ、ホコリ、カビなど原因となるものを減らす。

高温・多湿環境を避け、住まいをしっかり掃除しておくことが大事。

発作への治療は、気管支拡張薬を吸入。
副腎皮質ホルモンを投与したりしてウィルスやアレルギーを抑える


たばこや鎮痛薬でも喘息が引き起こされる。






電力自由化  待機電力とは? [生活情報]

これまでのように一方的に供給される電力を利用するのではなく、
消費者自らが事業者や電力会社の詳細を確認して・選択していく
時代になりました。


やはり一番は、電気代を安く利用したいでしょう。



節電や電気代節約の話題では「待機電力の節約」


待機電力とは、家電製品を使用しないときでもコンセント
繋いでいるだけで、わずかながらでも消費される電力を指す。


家庭の消費電力全体の 約5.1%  平成24年度
           (財団法人省エネルギーセンター調べ)

 一世帯平均 
    消費電力    約4432kwh/年
    待機電力    約 228kwh/年(5.1%)
            約4788円(21円/kwhで計算)

         ※契約プランによって異なる

 

内訳として (約5.1%の約 228kwh/年)

・ガス温水器      19%
テレビ        10%
・冷暖房兼用エアコン   8%
・電話機         8%
・BD・HDDDVDレコーダー 6%



テレビの待機電力は5.1%の内の10%であるため
節約するよりは、無駄にテレビをつけている時間をなくすほうが、
節電する観点では大きな効果です。


電気代の節約は、細かく待機電力を節電するよりも、
無駄につけっぱなしにしているのを見つけたら、細かく消すこと。
これに尽きるようです。






効果が高い節約術 [生活情報]

経済成長率もあまり伸びなく、政府の思惑どうり景気回復までなかなかです。
会社では春闘の真っ只中の企業も多くある時期ですね。


主婦にとって如何に生活費をやり繰りするか、頭を悩ましています。

家計の中で一番簡単に節約できるのが、食費。
反面、失敗しやすい項目です。

「食欲」という欲望から、貧弱な食事ではストレスが溜まり病気になりかねない。
心と体が満足することが大切。


◆「うまい・安い・体に良い」料理を作る

 新鮮で品質の良い食材を安く購入できる店を、日々の買い物の中で見つける。
 その食材で栄養バランスを考慮して料理する必要がある。

 優良な消費者としての目を養いながら、家計と栄養と心の満足のバランスを
 保てる食事を作る努力が必要。

 小さな成功と失敗の繰り返しで培われてくる。


◆「あれば便利」と思う商品は買わない

 多くの料理は基本的な調味料があれば作ることが出来るので、「あれば便利」と
 思う調味料は買わないと決断する。

 レシピを数多く紹介しているwebサイトを活用して、料理の腕を上げる。


◆買い物はドラッグストア

 昨今大きなドラッグストアでは、スーパーにも劣らないほどの食品が陳列され、
 スーパーよりも低価格で販売されている。
 長きに渡るデフレ時代の賜物。

 まずはドラッグストアで、食品の買い物をして、次に足らずをスーパーで買う。
 この順番で買うと、グッと食費が抑えられる。

 ドラッグストアには卵やパン、牛乳、納豆などの「日配品」も販売されており、
 安価・特売品をあちこちのスーパーで買い求めるより、一つのドラッグストア
 で買い揃えるほうが、結果的に効率よく食費・日用品費を抑制できる。

◆PB(プライベート)商品を活用

 大手メーカーが商品名を伏せて、お店の独自ブランドとして製造販売した品。
 商品の価格に広告費が入っていないため、安く販売されている。

 スーパーと同じ商品も、包装形態を変えてドラッグストア向けに製造している
 ので、品質には全くと言っていいほど問題がない。

 PB商品をうまく活用するだけで、食費を1~3割は抑えることができる。




◆節約をする目的、ビジョンをはっきりさせる

 「節約することでどうなりたいのか?」「目的は何か?」

 お金を上手に貯めることで「自分の家族の将来をどうしたいのか?」という
 夢や目標を考える。

 ワクワクするような未来のために「お金」と「幸せ」を貯めよう。








あなたの家・建物は耐震性がありますか? [生活情報]

日本列島は地震大国です。
各地で地震や火山の噴火と何かと気になります。    NHKが公開した桜島大噴火


住まい耐震をまず知っておく[家]

 家具の転倒防止を防ぐ、避難グッズの準備をすることは大切なことですが、
 家が地震で倒壊・崩壊してしまうと元も子もありません。

■地盤と建物の強度を知る[家]


 震災以前は間取り・立地・価格・広さなどで建物を選んでいた人が多かった。
 震災後は「耐震性」を重視。地盤の強さなどをしっかり知ることが大切です。

■現状住居の耐震性を知る方法[家]

 建築年代から見極める方法
 1981年以前に建てられた築35年を超す建物は要注意!

 1981年(昭和56年)6月1日に建築基準法の大改正が行われた。
 これ以降の申請許可をもとに建てられた建物を「新耐震」
 以前の建物を旧耐震と呼んでいます。

■2000年以前の木造在来住宅[家]

 1981年の基準に合格した建物でも木造在来工法で建てられた住宅は
 「2000年」という節目があります。

 木造住宅の耐震性をより強度にするために、耐震性のバランスや接合部に
 使う金物などに細やかな規定を作っています。

 したがって1981年~2000年の間の木造住宅にも、耐震性あるもの
 一部に弱点の残っている建物が存在する。

■耐震性に不安があれば・・・。

 耐震診断や耐震補強には費用がかかりますが、補助金が出る自治体もある
 ので、一度問い合わせてみて下さい。









「地震」場所別 対処法 [社会情報]

東日本大震災から丸5年
少しでも参考にならば・・・。

ブログ投稿写真4(風景)


高層ビル街で揺れを感じたら

  東日本大震災の時、東京銀座のビル街では多くの人が建物から飛び出し、
  道路に人が溢れかえった映像が放映されました。

  とっさの判断ですが、決して正しい判断とは思えません。

  近年に建てられた多くの建物はほとんど人的被害はなく、慌てて飛び出す
  ほうがリスクは高い。

  ビルの外壁、ガラス、看板など落下物によってけがをする危険性が高い。
  ビル街を歩行中に地震の発生を感じたら、迷わず新らしそうな建物の中
  ひさしの下に移動したほうが良い。


エレベーターの中で揺れを感じたら

  すぐに進行方向の停止ボタンを押して、外に出られるようにする。
  一般的には自動管制装置の働きで最寄りの階に停まってドアが開くように
  なっていますが、一定にの大きさ以上の揺れを感知した場合、電源が落ちて
  エレベーター内に閉じ込められてしまう可能性が高い。

  閉じ込められてしまった場合、自力で脱出するのは不可能です。
  
  エレベーター内からインターホーンで管理者を呼び、助けを呼ぶ以外ありません。

  携帯電話、メール、SNSを利用して警察、消防、知人へ連絡をとる努力をする。
  あとは落ち着いて救助を待ちましょう。

車、電車で揺れを感じたら

  車で走行中に地震の揺れを感じたら前後の車に注意しつつ、ハザードランプ
  点けてゆっくり減速。左に寄せて停止させる。

  高速道路では特に慎重に。一般道では停止後、揺れがおさまったら車の通行の
  妨げにならない場所に移動してラジオなどで情報収集する。

  車での移動は避け、車を離れる場合はロックせずにキーをつけておく。

  電車や地下鉄内で緊急地震速報が鳴ったり、揺れを感じたとき、つり革や手すり
  にしっかりつかまり、投げ出されないようにする。

  もしも脱線した場合、勝手に車外へ出ないこと(火災発生時は別)
  地下鉄は車外に電流がとっており感電する。地下鉄は予備電源で最寄りの駅まで
  移動可能と言われています。

ブログ投稿写真1(風景)

映画館、球場などで揺れを感じたら

  大型施設、大型店舗は厳しい耐震基準が設置されているため、ほかの場所よりは
  地震発生時の被災リスクは低い。

  多くの人が集まっている場所は、人がパニックを起こし出口に人が殺到することで
  転倒などで被害を受けやすい。
  落ち着いて避難誘導の指示に従って安全な場所に移動する。





不意の地震  「3つの行動」 [生活情報]

首都直下型地震、南海トラフ地震・・、と心配な巨大地震


ブログ投稿写真1(風景)

「地震だ!」と感じたとき、まず何をすべきか。

立ち位置にもよるでしょうが、屋内にいるときは頭上に落ちてくるものがないかを確認。

(1)「頭」を守る。落下物から身を守る行動。


地震による被害の 90%以上が室内で発生している。

家具やロッカーの倒れ、天井板や照明器具の落下
窓際はガラスの割れで負傷しやすい。

クッションバッグなど頭部を守れるを頭に掲げ、落下の可能性の少ない壁際や
大きな柱の側に移動する。

オフィスでは頑丈なデスクが有効な避難場所になる。
日頃から荷物などで塞がない。


頭部にダメージを受けると意識を失って避難ができない。
死亡率も高い。

(2)避難経路の確保

小さな空間(トイレ風呂)に位置するときは比較的安全といわれていますが、
地震でドアが壊れて、閉じ込められる可能性が発生する。

すぐにドアを開放して避難経路の確保が大切。

マンションなど頑丈な扉でも、ドア枠が変形して開かなくなってしまう可能性あり。

耐震性の強い建物の場合、すぐに飛び出ずに玄関付近や廊下にとどまり、
揺れがおさまるのを待つほうが得策ともいえる。

(3)安否確認と情報収集

揺れがおさまってもしばらくは余震の可能性があり、油断なりません。
自分の身が安全で余裕があれば、周囲の人の安否確認をして、
もしも負傷者がいたなら、救助活動や声を出して第三者の救助を待つ。

被害が最小であれば、ガス漏れ確認、家電のコードを抜き
周囲に火災の危険性がないか、火災があれば消火活動を。

周囲に危機がないと確認できれば
ラジオ、携帯電話などで被害状況を確認

津波の可能性がある地区なら、津波発生の有無を確認して
避難場所への避難

ブログ写真(ニューヨーク)

日頃から居住地域が地震の際、どんな被害が発生しそうなのか
シュミレーションしておくのも大事。







「がん」が日本人の死因第1位である本当の理由 [つぶやき]

がんで亡くなる人が多いのは長寿のせい?
がんで亡くなる人が多く、告知にショックを受けるのも大きな理由。


実際、日本人の死因の第1位はがんです。


なぜ日本人には、がんで亡くなる人がこれほど多いのでしょうか。

日本人の食生活の内容が昔に比べて悪くなったからでしょうか? 
あるいはストレスが多いから? そうかもしれません。

しかし、もっとはっきりした原因があります。

『がんを告知されたら読む本』(谷川啓司著 ・プレジデント社)

がんが発生するのは、細胞分裂の際に遺伝子の写し間違いが起こるからです。

私たちが長く生きれば生きるほど、細胞分裂の回数は増えます。

その分だけ遺伝子に間違いを起こす可能性も増え、がんになる確率が高くなることになります。

したがって私たちが年をとればとるほど、がんになる確率は上がるわけです。


日本は世界を代表する長寿国。1

日本人ががんで亡くなる人が多いのは日本人が長生きだから。
がんにかかってもおかしくない年齢の人の比率がどんどん高くなっているから当然のこと。

矛盾を感じましたが、医療が発達すればするほど、がん以外の病気で死ぬ人が少なくなる。

これまで日本人の死因の多くを占めていた脳卒中や心筋梗塞などで亡くなる人が減り、
そのため相対的にがんで亡くなる人の比率が増えたというわけです。


以前はがんと診断されず、老衰が死因と診断されていたケースでも
長寿と医療の発達で、がんが見つかり、がんによる死亡と類別されることが増えたと言える。







1000万円貯める [生活情報]

50代にとって 1,000万円貯めるということは、
一つの目安ともいうべき数値。


仮に、10年間で貯めるなら 毎月8万3000円積み立て
すると達成できる数字。


全力で貯蓄するとなると、

■現在のお金事情を整理してみること。

「定年時に住宅ローンが完済しているか」
子供は経済的に自立しているか」


実際1000万円貯めたとしても、住宅ローンが残っていれば
相殺されてしまう。
教育費も大学まで準備していても、留学、大学院進学、資格取得のための
ダブルスクールが予定外の出費


年金生活をイメージ

 厚生労働省の高年齢者の雇用状況は、企業99.2%で
 高年齢者雇用確保措置が実施されているので、希望すれば
 ほとんどの人が65歳まで働くことが可能。

 段階的な年金支給の繰り下げで、65歳にならないと年金を
 受給できなくなって来ている。(昭和36年4月2日生まれ以降)

 新規裁定者(67歳以下)の年金額の例を参考に
 夫婦2人分の老齢基礎年金 月額22万円で最低限の日常生活
 しかできない。

投資は1日も早く

 投資を考えているなら、1日でも早く少額から初めた方がいい。

 すぐ開始しないなら、投資商品に手出しほうが賢明。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。