So-net無料ブログ作成
コミュニケーション ブログトップ

妻【必見】夫婦仲 [コミュニケーション]

夫婦円満でいたいのに、「何故?」

逆効果 夫との距離感がますます広がる

70c109ad9236e9d9cda37c79e43d1be6_s



奥様が望んでいる夫婦円満とは程遠い内容
奥様は思っていることと実際の行動が程遠い

悪気はないにしても
奥様の行動が知らず知らずに関係を悪化させている


夫との関係を悪化させている原因


1)こだわりが強すぎる 「○○すべきだ」

2)正・負 白黒はっきりさせたい

3)「でも・・」「だって・・」の言葉をよく使う

4)自分からは謝らない

5)自分は出来るのに、相手が出来ないとイライラする

6)相談事は親にすることが多い

7)減点法で人を評価する



当てはまる項目が多いほど、夫との関係が悪化傾向。


つまりは、頑固な部分



相手からすると、「自分を理解、尊重してくれない人」


「人の悪口、噂話、日頃の不平不満、愚痴」
「何してもうまくいかない話・・」



信頼できる夫だからこそ話すのに・・・。
その意見も理解できますが、いっしょに居て
ネガティブな話ばかり聞かされている夫にすれば・・・。


一方的に自分だけ発言していて
これまでの夫の言葉や意見、立場を軽く考えていたなら


夫の意見を「そんな考え方や意見もあるんだね」
     「参考になるわ~。ありがとう!」


それだけでも、夫の対応は変わります
最後は「ありがとう」と話を聞いてくてた夫に
感謝を伝え、前向きな言葉、明るい表情で〆る。


全て一度に解決しようとせず
何度も意見交換して対策する。

夫婦お互いの思いやりと感謝しあってこそ
円満夫婦関係が築けるはずです






夫婦の要注意言葉 [コミュニケーション]

円満でない夫婦、何気ない会話や喧嘩の際
たった一言がきっかけで、2人の信頼関係が崩れてしまう。

310a7232f0e736735b5b641b2b6e4ec8_s


禁句言葉

 1位 「出ていけ!・実家に帰る」

 2位 「あなたの親はダメだ・めんどうな親だね」

 3位 「誰の稼ぎで生活していると思っている」

 4位 「デブ・ブス・ブサイク」

    「家事が下手・飯がまずい」

    「結婚しなけりゃよかった」

 7位 「稼ぎが少ないくせに!」

 8位 「家庭のことはお前の仕事だ」

 9位 「男(女)らしくしろ・らしくない」

    「触らないで!・生理的に無理」


  夫婦仲の悪いおよそ4組に1組が、これら禁句言葉を使って
  夫婦喧嘩や言い争いを経験している聞き取り結果があります。


 言葉は関係を映し出す鏡のようです。

 相手やパートナーを思いやる感謝の気持ちが大切ですね。






人との交わり、コミュニケーション [コミュニケーション]

自分一人でやれる事って 限界がありますね


時間的な制約や自分自身の心のメンタルな問題



一人でやろうとすると 途中で挫折したりして


中途半端に終わってしまうことも。


一人でなく仲間の存在は、

皆で協力しあったり、励ましあったり。 また、共に悩んだり笑ったりしながら

一人でやる以上の計り知れない力で、効果を出してくれます。




【男女関係を作る】コミュニケーション ♪♪ [コミュニケーション]

恋人同士であれ、夫婦であれ、男女関係をつくるのは 『コミュニケーション』 ♪♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  スルーしてよい嘘、注意すべき嘘との基準の見分け方

★┓男性編 1.スルーしてよい嘘  『昔の俺は○○だったよ』『あの頃の俺は・・・』など
                   
                   見栄っ張りだったり、思い込みが激しかったり、
                   格好つけたなどの理由でつく嘘

            ☆いずれにしろ可愛い嘘を『へえー、意外だね』程度で返答して、
             スルーしてあげるのが、大人の女性。
    
      2.注意すべき嘘

            ☆『飲み会に行く』と言っていたのに 合コンだったり 
             『出張に行く』と言っていたのに 実は浮気だったり

             自分の都合の悪いことを隠そうとする!! 

★┓女性編 1.スルーしてよい嘘    『自分の体調によるもの』

                 「頭が痛い」「食欲がない」「肌が荒れる」「眠れない」 

             ☆体調不良に関する女性の訴えは、「相手に心配してもらいたい」
              「甘えたい」女性特有のサインで、多少の嘘を含んでいることもある。

              スキンシップで優しく癒してあげる

              さりげなくお姫様扱いをしてあげるのが、大人の男性

              体重やスリーサイズに関する嘘についても


      2.注意すべき嘘  
             
              ☆本音を隠して相手に自分を見せない言動
  
              『今まで男性とお付き合いしたがないの』
              『友達と会うからデートはダメよ』
              『私の部屋汚いから人を呼べないの』


              なぜ本当の自分を見せたがらないのか!
              女性の深層心理を推理する必要があります。

              相手を責めてはいけません。

              イソップ童話に 『北風と太陽』がありますが 『太陽』

             「嘘は見抜く。でも俺は信じる」という毅然としたスタンスが
              男らしい。



              
              


                  




        
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
コミュニケーション ブログトップ